保健・医療・福祉の私捨夢づくり



保健・医療・福祉の私捨夢づくり

分類:
発送可能時期:アクセスしてご確認下さい
参考価格:¥ 3,150 (消費税込)


保健・医療・福祉の私捨夢づくり
よく耳にするが、イメージがわきにくい「システム」という言葉。
本書ではタイトルにもあるように、「システム」を「私捨夢」と書き、「私的な立場を捨て、システム利用者の視点からシステムの全体目的(夢)の達成に向け各自に課せられた役割と責任を果たすことこそ、真の姿である」と述べている。
特に本書では、誰もが身近に感じる、保健・医療・福祉の分野のシステムを事例に挙げ、システム導入にあたってのアプローチや、どのような心構えでシステム構築/運営に携わるといいのかが説明されているので、理解しやすいものとなっている。
実際に、システムに関わる仕事について2年。本書に書かれていることは、いきずまった時に原点回帰することができる意味でも、とても有益なことばかりである。
システムに携わっている人は、システム開発の意義を再確認するために。
システムに今後携わる人は、これからの道しるべとなるように。
システムに従事していない人も、何かにいきずまった時のヒントとなるように。
様々な分野で活躍する人達に読んで欲しい一冊です。

「システム」という言葉を身近に感じました
ちまたに溢れる「システム」という言葉。現在では日常的に使われています。しかしながら、その言葉はわかるようで今ひとつよくわからない言葉の1つではないでしょうか。

本書は、「システム」を著者独特のユニークかつ様々な視点から読者がイメージしやすいように解説されています。特に著者の研究フィールドである保健・医療・福祉分野の事例をふんだんに用いて説明されているため、実際の具体例をみながら、システムとはどういうものであるのか、どうやってシステムをつくっていったらよいのか、深く理解することができました。また、本書には図解表現もとても多く、言葉だけでは理解しにくかった事柄もわかりやすくスムーズに頭に入ってきました。

本書は、保健・医療・福祉の関係者の方々だけでなく、様々なシステムづくり(問題解決)に日頃から悩んでいるあらゆる分野の方々に読んでもらいたい1冊です。


保健・医療・福祉の私捨夢づくり
本書は保健・医療・福祉分野をはじめとして、システムづくりに携わる人たちにとって、まさに恰好の書である。これほどまで「システムづくり」にこだわり、なおかつ平易に解説した書はないのではなかろうか。「システム」というと何となく堅苦しく漠然としたイメージがある。しかし本書を読むと、定義から問題解決手順、さらには地域連携促進、医療情報化とIT社会まで幅広くふれているので、読者はこれ1冊手元に置けばシステムのすべてが理解できる。医師会、歯科医療分野、青森県、介護関係者の取り組み、そして温泉総合健康づくり構想といったユニークな事例紹介も挙げているので参考になる。難解な記述もなく至ってシンプルにまとめてあり、図表をふんだんに使って説明している点もわかりやすくてよい。この分野に携わる人の教科書としても末永く活用できるのではないだろうか。本書のタイトルである私捨夢(システム)とは「私的な立場を捨て、システム利用者の視点からシステムの全体目的(夢)の達成に向け各自に課せられた役割と責任を果たすことこそ、真の姿である」と述べている。夢の実現には、人を大切にする心、相手の立場を尊重することが大事であると著者が語るように、ともすれば「システム」という言葉がもたらす何となく機械的で冷たいイメージが、読後とても暖かく感じるのは著者の人柄のせいであろう。一般人が読んでも本書には生きる力やヒントを与えてくれる何かを感じる。いまの殺伐とした世の中で、本書は人々の心に灯りをともしてくれるそんな1冊となろう。

保健・医療・福祉の私捨夢づくり
著者の山本勝先生のことは、20年以上前から存じ上げている。医師会の有志たちが、パソコン通信によるネットワークを立ち上げたり、医療用ソフトを米国から買ってきて一緒に楽しんだりしていた当時、地域での連携医療が大切であること、情報化を進めるためにはシステムの構築がもっともポイントであること、などを各地で講演されておられた。私は、その話の先進性に、深く感動したことが思い出される。かつての医師たちは、パソコンレベル、スタンドアローンレベルでシステムを考えてしまった。そのため、ネットワーク環境が普及しても、唯我独尊的なシステムが幅を利かせていた。そのような中、山本先生は、決して医師たちを批判せず、根気よく、システムはみんなで協力し、納得しながら構築するものであると説得していた。その手法のエッセンスが、本書には余すところなく表現されている。わかりやすい図版は、それ自体が山本先生の集大成なのだ。医療関係者だけではなく、福祉関係者、NPO団体の方々など、広くシステムを扱い、構築しようとしている人々にお勧めしたい。




成功する治療院経営バイブル―治療院専門税理士が教える!

1分間リンパマッサージダイエット―むくみがとれる!コリがとれる!脂肪が燃える! (AC mook)

株式投資 最強のサバイバル理論 (Yosensha Paperbacks)

7級 漢字学習ステップ改訂版

やりたいことがないヤツは社会起業家になれ

解決!マンション大規模修繕―あなたのマンションにも起こり得る14の実例 (住宅・不動産実務ブック)

保健・医療・福祉の私捨夢づくり

実務入門 起業のための事業計画書のすべて

食のバランス型紙によるしあわせダイエット

スイーツ&雑貨マルシェ―はじめて作る粘土の小もの

新着情報ブログ

更新情報ブログ 更新情報 ブログ2












[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析